プライベート
素敵な出会いは行動した人にだけ訪れる 2016.05.24

若い頃の話
高校を卒業してから上京し、都内の銀行に勤めて、一人暮らしをしていました。
ところが、ある日トラブルに巻き込まれて銀行を退職してしまいました。
 
次の仕事がなかなか見つからず、毎日アパートで一人きり。
寂しくて人恋しくて、「誰でもいいから話をしたい。誰かに構ってもらいたい」といてもたってもいられなくなりました。
 
そこで私は、銀座の和光に出かけました。
和光に行ったのは、当時の雑誌にそこで待ち合わせをする人が多いと出ていたから。
 
「誰か私に声をかけてくれるんじゃないかな」と思ったのです。
ナンパ待ちをしたということですね。話し相手が欲しかったのです。
 
和光の前には、華やかに着飾った女性が大勢いました。
人待ちの顔の女性に、「ねえ、彼女、一人?」と声をかけている男性もいます。
 
けれども、なぜか誰も私に声をかけてくれません。アパートに一人でいる時よりも孤独を感じ、「もう帰ろうかしら」と思ったとき、話しかけてきたおばあさんがいました。話を聞くと娘さんと待ち合わせをしているのに1時間待っても現れないと言うのです。
 
「もう来ないかしらね」とため息をついているおばあさんを見て、私は思わず「それじゃあ、私とお茶でも飲みませんか」と誘ってしまいました。
 
おばあさんは大変喜んでくれて、3時間ほど二人でおしゃべりをしました。
この出会いにどれだけ救われたことでしょう。
そのおばあさんとは二度と会う事はありませんでしたが、孤独の淵にいた私の心を救ってくれた恩人だと思っています。
 
素敵な出会いがない。そう嘆いている女性は多いでしょう。
それは受け身で待っているから。出会いは巡ってくるものではなく、自分から扉をあけて探しにいくものです。
 
人は外に出ないと、人に会えない。だから「出会い」と言うのだと、昔教わった事があります。
 
本当は、出会いの場はたくさんあるはず。セミナーや異業種交流会に参加したり、ダンスや陶芸などの教室に通えば、男性と出会い確率は高くなります。家と会社の往復では、出会いが少なくて当たり前でしょう。
 
「出会いがない」は、今の自分を正当化する為の口実です。
そのような環境をつくったのは、他の誰でもない、あなた自身なのです。
 
「彼氏がほしい」「結婚したい」「資格がほしい」・・・そう思うのなら、今すぐ行動に移すことです。
 
今のあなたにできる事を考え、それを少しづつ行動に移すことで気持ちがポジティブになり、どんどん加速していきます。
 
すると、周りで起きていることや人との会話、感情に対してアンテナが敏感に反応するようになり、自分にとって必要な人やものが、明確にわかるようになります。
素敵な人と出会えないのは、自分の準備が足りないからかもしれません。
 
幸運は準備のできた者を味方する。
フランスの生化学者・パスツールはそう言っています。
 
あなたは幸運を迎え準備ができていますか。
準備ができていないと、素晴らしい人と出会っていても気がつきません。
あなたの準備が整うのを、その人はどこかで待っているのかもしれませんよ。
 

関連記事

勝見地映子 CHIEKO KATSUMI